SMENA 8M のこと


これがSMENA 8Mです。
スメハチ、なんて呼ばれているようですけどSMENA 8 というのは別に存在しているので……
なんていっても圧倒的に流通しているのはこっち。
でも、オモチャ、ですよね。まさにトイカメラ
でも絞ればそれなりにキリッと描写するカメラです。
多少(多大)のことなら目をつぶっちゃう、という人おおいんではないでしょうか?
でもシャッター、重いんです。1/30あたりからブレるんじゃないかと思うくらい重くて深い。メカニズム的に見れば原始的なシャッター構造なのでスプリングを押し下げるわけですから仕方ないかも。
僕の個体はほんの少し光線漏れがあるみたいです。どうもシャッターチャージレバーのあたりから漏れているんじゃないかと思っているんですけどね。
対策を考慮中。
 

それでこれがガラスレンズの(わざわざガラスというあたりがすごい)3枚玉のT-43。
目測のカメラなので40mmというワイド気味のレンズです。
 
http://http://www.flickr.com/photos/gommzou/sets/72157625497700179/こちらの方に少しまとめてアップしています。興味があればご覧ください。