トイカメラで写す

かなりシャープな写りですよね。
この写真、ロシア(ウクライナというべきなのか?)カメラのSMENA 8 という一般的にはトイ・カメラに分類されているカメラです。あ、もちろんフィルムカメラです。
まぁ確かにトイカメラと言われても反論できないような外観、仕組みなんです。
だからそれなりの写りしか期待していなかったのですが良い意味で期待を裏切られ、びっくりしました。
 
いま、フィルムカメラは現像してもらう時に一緒にCDに書き込んでもらっているのですがこれもプリントと同じようにオペレーターによって仕上がりに違いがあるようです。まぁ当たり前と言っちゃあ当たり前のことなんですけどね。僕としては気に入ったオペレーターの人を見つけて処理してもらうことを考えなくてはならないのかな?と。